2012年6月12日火曜日

整理整頓の結果

システムデザインの授業の一環で部屋の整理整頓をしたので、その方法などを記します。
↑が整理整頓をする前の部屋です。とても汚いですね。
ダンボール箱や古いPCが理由もなく置かれています。
ベッド周りと机の上です。とても人を迎えられるような部屋ではありませんね。
CDや本が積み重ねられているのがわかります。

これらを「整理」するのには、まず徹底的にアイテムの仕分けをするところから始めました。
授業内で教わったとおりに、「要」「不要」「保留」の3つの箱(今回は都合により袋になりましたが)を用意し、その中に手当たり次第にアイテムを放り込んでいくというスタイルをとりました。
ちなみ机の上の真ん中に置いてあるのがその袋です。

「不要」「保留」の袋は、いっぱいになり次第別の部屋に一時置いておくということにしました。
アイテムが多すぎて、部屋の中に置いておけるだけのスペースがなかったからです。
「要」のものだけは部屋にそのまま置いておきました。

↑作業途中の様子

一通り仕分けが終わった後に、今度は「整頓」の作業に移りました。
つまり、「要」のものを並べなおす作業です。
「整理」をしたあとの若干きれいになった部屋では、この作業はそれほど苦にならなく、すんなりすすめられたような気がします。




↑が整理整頓後の部屋です。
言い訳になりますが、今回は親族の所有しているものが私の部屋にあって片付けづらく、こんな中途半端な片付け方(1枚目・部屋全体の画像の左半分あたり)になってしまいました。

次回チャンスがあれば、余裕をもって、今回できなかったこともやりたいと思います。

9 件のコメント:

  1. すごくすっきりしたように見えます。ぜひともきれいになった部屋をみてみたいです。

    返信削除
  2. 整理前と整理後では相当物の量が減っているので見易さが断然違うと思います。是非、今回できなかったところも整理してさらにきれいな部屋を見せてもらいたいです。

    返信削除
  3. 整理したことで部屋がスッキリしたように見えます。
    さらに整理整頓された部屋を見たいです

    返信削除
  4. ものが少なくなっていていい傾向だと思います。
    親族の所有しているものとありましたがまずいらないものは廊下などに出してみてはどうでしょうか。
    忘れられていたものやもういらなくなったものなど多くあると思います。
    まずは部屋の中からいらないものを出すことからはじめてみるのもいいとおもいますよ。
    床にものを置かないというののも実践してみるといいと思いました。

    返信削除
  5. 整理前の写真と比べてみると部屋も机も綺麗になっているのがハッキリ分かります。
    次回のチャレンジでは今回片づけきれなかった部分も整理整頓できるといいですね。
    あと活動とは関係ない話ですが、マリオ25周年Wiiが羨ましいですw

    返信削除
  6. 前後の写真が分かりやすく、物量が減ったと一目で分かります。
    寝る場所がスッキリするのは気持ちいいですよね。
    CDのコレクションがすごいなぁと思いました。
    CD箱が床に置いてあるのでCD専用の棚やタワーにしてみると、これだけのコレクションなので凄いだろうなぁなんて感じました。

    返信削除
  7. 写真を見比べると綺麗になっているのが一目瞭然ですね。
    次回のチャレンジでも頑張ってください。

    返信削除
  8. 作業量が多そうなのでビフォアーとアフターの差に期待できそうですね。
    部屋自体は広そうなので、物をまとめるだけで結構違って見えると思います。

    返信削除
  9. 整理することで物が減って、すごくすっきりしたと思います。
    さらに綺麗になった部屋を見てみたいです。

    返信削除