2012年8月8日水曜日

GTD実践の様子

先日松岡先生に提出したレポートの内容を、所々修正して説明します。

1.GTD実践に当たって
  このたび、GTDを実践するにあたって、自分は以下のツールを使用しました。

  ・メモ帳(Collection)
  ・Googleカレンダー(Processing?)
  ・Asana(Organizing)
  ・check*pad(Organizing)

  また、Asanaの利用に関しては、
  http://irritantis.info/2011/11/asana_the_elegant_task_management_tool/
  を参考にしました。

2.GTD実践方法
  2.1.Collection
    GTDを始めるにあたって、まずはメモ帳に「自分の注意をひくことすべて」をダウンロードしてみました。
    頭の能力を100%出せるような環境にするためです。
    ただ、その数は授業中にお勧めされた数よりもちょっと少なくなってしまいました。

  2.2.Processing
    Googleカレンダーを使い、Todoリストに「自分の注意をひくことすべて」を落とし込みました。
    その際に使ったフローチャートが、授業でも使われていたこれです。
このフローチャートに全てのtodoを通し、リスト分けをしてからカレンダーに落とし込みました。
    ※ただ、「特定の日にやるべき」ことがあまりにすくなかったため、あまりカレンダーの体をなしませんでした。この点は反省。

  2.3.Organizing
    2.3.1.Asana
      Organizingでは、主にAsanaとCheck*padを活用しました。
      このAsanaは、コラボレーションツールとして有用と知ったのですが、個人用でも問題なく使えるということで、今回使用することにしました。

      まずはAsanaを使って、一通りのプロジェクトを書き込んでみました。

      左に見えるのがプロジェクトの一覧で、真ん中最上段に見えるのが現在選択されているプロジェクトの名前です。
      また、その下に見えるのがプロジェクトを構成するタスク名です。
       タスク名の右端には@pcなどの文字がありますが、これは「タグ」です。タスクをその内容ごとに分類しました。
      そして、画面右に見えるのが現在選んでいるタスクの詳細がわかる画面です。

    2.3.2.check*pad
      上で挙げたAsanaにはリマインダ機能がついていない(と思われる)ので、次にcheck*padを使うことにしました。
      その日の朝にやることを示してくれるチェックパッドを使うことにより、後のReviewingやDoingにも役に立つことだろうと思ったからです。
      さっそくcheck*padにこれまでのtodo内容を写し込みました。データの写し替えができればよいのですが、自分はその方法がわからなかったので、手打ちにしました。
      リストは、「今日やること」、「今週やること」、「来週までにやること」、「今月末までにやること」、「来月やること」、「家のこと」、「時間があるときにやりたいこと」、「将来的にやりたいこと」としました。
  2.4.Reviewing
    ここから先は現在やるべきことの話になるので、とりあえず立てた予定のことを書きます。
    まずは上で挙げたプロジェクトの数々を毎朝見直すことです。
    今日やるべきことと、昨日やり残した作業を毎日チェックすれば、上で挙げたものは必ず実になる、であろう、と思っています。
    次に、毎週新たな「気になること」を取り入れ、フローチャートで処理することです。
    タイミングは月曜の朝として、数十分を費やすものとします。こうすれば、その一週間は安泰というわけです。
    と書いたのはいいんですが、今まで自堕落な生活を送ってきた自分にこれができるかどうかというのは、火を見るより明らかで、今のところ全くできていません。なんとかせねば…。

  2.5.Doing
    実行に移す時には、4つの指標をもとにします。
    ①状況:自分がどこにいるか、また手元にツールがあるかどうか、など
    ②使える時間:その時にある時間を有効に使って作業するか、もしくは時間を作り出すか等の判断
    ③使えるエネルギー:例えば徹夜明けで作文をするのはあまりよろしくないのでやめておくなどの、体力との相談
    ④重要度:①~③を踏まえたうえで、最も重要なことから始める。

  3.感想など
    果たしてこれで形になっているのか?、上手くいっているのか?、は別として、とりあえず自分なりにとらえた「GTD」というものには取り組めたと思います。
    Asanaには助けられました。使い勝手がいいと思います。
    問題はこれからのReviewingとDoingを達成していくことです。この授業を受けるまで何も予定を立てずに毎日を過ごしてきた自分なので、まともに向き合えるかどうか不安ですが、とりあえずは頑張ってみたいと思います。

7 件のコメント:

  1. 計画はしっかりできていると思います。
    今後も実践していけるといいですね。

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  2. GTDを理解していることがよくわかってとてもいいと思います。
    理解しているからこそ見ている私もより理解できて良かったです。

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  3. Googleカレンダーの実際の画面も見たかったかも。(見られたくないかな?)
    なかなか継続させるのが難しいですよね。
    時々どれだけ出来たか見せ合いますか!

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  4. 他の方のGTD実施の流れを見る機会はあまりないので、参考になりました。
    お互い続けていけるように、頑張りましょう。

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  5. 実践の流れが分かりやすくまとめあるところが参考になりました。
    頑張ってGTDを続けていきましょう!!

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  6. 階層分け、リスト分けが詳細にされていて見る方としては理解しやすいです。
    Asanaというソフトは私は知らなかったので、使い方や機能含めて参考になりました。

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  7. ツールの足りない部分を別のツールで補う方法がとても参考になりました。
    レビューと実行はとにかくサボらないようにお互い頑張りましょう!

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